“これはすごい!”韓国に来る外国人がビックリする理由とは??

旅行

韓国びっくり

韓国を訪れる外国人は年々増えていて、旅行だけでなく、在留する人も多くなっています。

韓国人は当たり前の生活なので気づかないことも、外国人にとってはいい意味でビックリすることがあります。

さては、韓国の“これがすごい!”と外国人が声を上げる理由はなんなのか。

皆さんもこの理由に同感なのか一緒にチェックしてみましょう ☟(๑❛ᴗ❛๑)☟

韓国“ビックリするほど治安がすごい!”

韓国治安

外国人がまず最初に韓国に来てビックリするのは「治安がすごい」ってこと。

日本も治安いいけど、韓国は24時間営業の夜文化が多いのに対して治安がいいため、安心して夜中/早朝まで遊べますよ~

韓国治安カフェ

街の治安がいいことよりも以外にカフェや食堂などで韓国の治安がすごいとビックリするんですが、その理由がまさにこれです ↓↓

海外の場合、カフェでテーブルの上にノートパソコンやスマホ、財布、バックなど置いて席を立つとすぐ盗まれますが、韓国はそうではないです。

ヨーロッパや東南アジアなどではスリや強盗にあうので注意しなげればいけない反面、韓国はこういう治安面ではすごい安全だそうです!

管理人アイコン
モドゥモヨ

確かに私(韓国人)も韓国でカフェに行ったら席をとるためまずバックやスマホなど置いてから注文しに行ったりしますが、全然そのまま誰も盗まないです!
当たり前のようなことも外国人からみたらびっくりするんですね!

韓国“安くて便利な交通手段がすごい!”

韓国交通料金

韓国は他の国に比べても「交通料金が安くて移動も便利」だから在留する外国人からも住みやすい理由の1つとして選ばれています。

車なしでも移動便利だし、快適な環境を維持しているという面でも高い評価を得ていますが、一番のビックリするポイントは地下鉄の各駅ごとにスクリーンドアーが設置されてあるってこと!

スクリーンドアーによって事故を防げるので、色んな国から設計を聞きにくることも多いらしいです。

韓国乗り換え

また、韓国の乗り換えシステムは外国人がビックリするほどすごいです。

交通系ICカードさえあれば、運営会社と路線関係なく乗り換えが可能で、料金精算も一度に行われるシステムですが、他の国ではなかなかないシステムだそうです。

韓国は乗り換えは、下車時に読み取り部にICカードをタッチした時刻から乗り換え可能時間がカウントされます。

30分以内にAバスからBバスまたは地下鉄に乗り換えしたらタダで乗り換えが可能です。(※ 最大4回乗り換え可能。ただし、同じAバス(地下鉄1号線)からAバス(地下鉄1号線)への乗り換えは不可)

管理人アイコン
モドゥモヨ

いや~ホント、日本って交通料金すごく高いですよね・・
韓国にいる時は当たり前のように乗り換えとかしてたんですが、今はなるべく乗り換えしないルートを考えちゃうし(笑)
日本も韓国の乗り換えシステムが導入されるといいな~

韓国“韓国人って情が多くてすごい!”

韓国人,情

韓国人と交流がある外国人もそうでない人も韓国でビックリするのは「情が多い」ってこと。

韓国の都会、ソウル出身の韓国人ももちろん“情”が多いですが、地方の人(特に上京した人)は情が溢れるほど優しいです!

韓国料理おかず

この韓国の情を分かりやすく表現するなら、やっぱり飲食店じゃないかな?

韓国はお米が主食であって、食事を大事にしています。飲食店でのおかずの量だけでも多いし、おかわり自由を始め、メイン料理の量も多いですしね。

管理人アイコン
モドゥモヨ

私も友達や家族と連絡してまだご飯たべてないって言ったらめっちゃ怒られますよ ( ; ›ω‹ )
まだ何も食べずに何してるの!早く食べて!ってね(笑)

韓国“出前システムがすごい!”

韓国出前

韓国に在留する外国人が口を揃って便利だという「素早い出前システム」は韓国人からしても自慢の文化の1つです!

韓国語ができない人には少し難しいかも知れませんが、最近はアプリもあるから簡単に注文かのうですよ~

韓国出前

韓国の出前システムがどこまですごいのかと言うと、韓国で一番広い川である漢江(ハンガン/한강)の公園で出前しても正確に居場所をキャッチして届けてくれます。

野外で、それも公園や色んな場所でもアツアツで早く届けてくれるので外国人がビックリするしかないシステムだそうです。

管理人アイコン
モドゥモヨ

出前・・・韓国にいたときはホントしょっちゅう頼んでましたね~特に夜食にチキンを(笑)
日本も出前は早い方だと思うんですが、メニューがあまりなかったり夜遅くまで出前できるところがなかったり ( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )

韓国“インターネットのスピードがすごい!”

韓国wifi

韓国は世界でIT強国と呼ばれますが、それを証明するように「インターネットのスピードはすごく速い」です!

それだけじゃくて、ビルやカフェはもちろん地下鉄でも接続でき、WiFi(ワイファイ)も簡単に繋がるので、外国人が韓国に来てネットワーク環境にすごくビックリするらしいです。

韓国インターネット

また、韓国はインターネット設置のスピードも速いです。

海外では申込から工事まで最少1週間~最大何ヶ月までの時間がかかるそうですが、韓国はほぼ翌日に設置工事が終わります。

なので、韓国に在留する外国人にはすごくビックリする状況だそうですよ!

管理人アイコン
モドゥモヨ

韓国のネットスピードが速いのはホント認めます!
日本も海外に比べたら遅い方ではないと思うけど、やっぱり韓国人としてはそれでも遅いと感じちゃう・・

韓国“時間制限ない24時間営業がすごい!”

韓国24時間営業

韓国に来る外国人の多くの人が口を揃って言うのは「韓国って24時間営業がすごい」から夜遅くまで遊べるってこと!

韓国24時間営業

この経験は日本人も同感すると思いますが、久しぶりの友達との約束・盛り上がりすぎた飲み会・終電に遅れて始発まで待たないといけない時、お店が閉まってて困ったことありますよね。

もう少し遊びたいのに/飲みたいのに仕方なく解散する、始発まで待つところないからマックやネカフェなどで待つか最悪の場合タクシーで帰ると言う経験は恐らくみんな持ってるはず。

これに比べたら韓国の24時間営業はお店の人には申し訳ないけど、すごくありがたいですね!

管理人アイコン
モドゥモヨ

いや~ホント最初日本に来てビックリしたのは、夕方6時・7時になると商店街は閉まってて繁華街の居酒屋も夜2時・3時になると営業が終わるのに驚きました!
私の実家はソウルのそれも繁華街の方にあるので、ほぼ24時間営業が多く、たくさん遊べるのでこの店は何時まで営業かなという不安をあんまり持てなかったな~